マルトウ電気の雑記ブログ

36歳・男・無職の日記。自由な生き方を手に入れるまで。

30代、転職。失敗した?

こんにちは。

マルトウ電気と申します。

 

36歳、一般事務の仕事からWeb業界へのキャリアチェンジを目指しています。

仕事を楽しんで、充実したワークライフを送るのが目標です。

 

前職を2020年3月に退職し、その後、3ヶ月間、職業訓練校でWebデザインの基礎を学びました。

 

 

が、  現在、無職。。。

 

 

仕事を辞めてから半年が経過しました。

 

転職失敗したの?・・・

 

 

そんなに人生は甘くない。

身をもって思い知らされています。

 

同じように考えている方へ、少しでも参考になればと思い、ブログに残します。

 

 

30代。転職のタイミングを考える。

言うまでもなく、次の仕事が決まってから転職するのが理想です。

ですが、私にはできませんでした。

 

 

自分の経験に基づき、以下の項目について書きます。

  1. 年齢
  2. 退職金、失業給付金のこと
  3. 職業訓練について
  4. 家族の状況
  5. その他

1.年齢

決断は35歳でした。

やはり遅かったですね。

ひたすら募集要項を見て、書類選考で落とされている感想です。

 

法令もあるので、あからさまに年齢を限定する採用募集はあまり見ません。

しかし、ポテンシャル採用とは空想の世界の言葉ではないかってくらい、現場は即戦力を求めています。

 

逆に言うと、スキルさえあれば会社に属さずとも渡り歩ける社会になったのだなとも思います。

フリーランスの方が増えていることにも納得です。

 

 

もっと早く何かに挑戦してアピールできる武器を身に付けるべきでした。

 転職するか、しないかに悩み、立ち止まっていた時間が本当にもったいない。

 

私には覚悟と勇気がなかったんです。

典型的な追い込まれないと出来ないタイプで、

退職という形でしか覚悟を決める状況を作れませんでした。。。

 

タイミングとかスキルより自分を変えることが大事だったのかも知れません。

 

2.退職金、雇用保険のこと

どれだけの期間、無収入で耐えられるかは私も計算しました。

 

退職金のもらえる会社で良かった。

雇用保険に入っていて良かった。

(当たり前のことかも知れませんが。。。)

 

私が勤めていた会社は職層や暦で退職金の額が大きく変わりました。

退職金の額を見据えて転職のタイミングを考えておくことに損はありませんね。

私の場合、勤続10年毎に支給率の数値が変わったので、もう少し早い決断でも良かったなと思っています。

 

失業給付金の額や日数についても簡単に計算できます。

以下参考サイトです。

雇用保険の給付額(失業給付金)の計算 - 高精度計算サイト

やっぱりもう少し早く決断して良かったかな。。。

 

無収入になることを想定した場合、こういうことを教えてくれる人の存在だったり、お金のやりくりを知っているだけでもタイミングは違ったかなと思います。

 

3.職業訓練について

私は専門的知識・スキルを必要とする異業種への転職を志望しました。

当然、学習が必要でした。

プログラミングは民間のスクールもたくさんありますが、職業訓練校という選択肢もあります。

私は職業訓練校を選びました。

(その理由や職業訓練の詳細は別な機会に書きたいと思います)

 

入校申請は就業中の人でも出来ます。

様々な訓練コースがあります。

プログラミングは人気なようです。

訓練期間は3ヶ月、半年、1年、2年と色々。

期間が長いコースは1年に1回しか申し込みチャンスがないというものがほとんどなので、よく調べて、理想のタイミングで退職すると無収入の期間を少なくすることが出来ます。

 

この職業訓練へ通う選択肢も早くから知っておけば踏み出す一歩が早かったかも知れません。

 

4.家族の状況

私は妻と子ども2人の4人家族です。

 

妻は現在育休中。

子どもは2人とも就学前です。

 

まず、子どもが生まれる前の共働き家庭であったらいろんな面で不安は小さかっただろうなと思います。

 

私の場合、妻が2人目子の育休中で、勉強や就職活動に専念出来る環境はプラスになりました。

 

来年からは仕事に復帰してくれるので、経済的にも助かります。

 

不安ポイントとしては、下の子を来年度から保育園に入れたいのですが、無職の私が審査で足を引っ張ってしまうとなるとタイミングの難しさを感じました。

 

5.その他

このコロナ禍で転職が難しくなっているということは運もあるかなと思いました。

(私が退職願を出したのが2019年12月なので不可抗力ではあるのですが。。。)

運は別として、社会情勢を見極めることも忘れてはいけません。

 

まとめ

 

「こんな会社辞めてやる!」

と強く思った次の日に

「もう少しがんばろうかな」

なんて考えることもあるかと思います。

 

自分の心境、置かれている状況、社会情勢、、、

 常に変動します。

 

 

転職の仕方、タイミングに正解なんて無いです。

結局これが結論です。

 

冷静であること。

覚悟を決めること。

自分の理想をしっかりイメージすること。

ブレない目標と計画を立てること。

正しい情報から自分の責任で判断すること。

それと、頼れる家族・仲間がいること。

 

これが転職の成功に必要なものと考えます。

 

私もあきらめずにがんばります。

腐らずに、

勉強を続け、武器を作る。

落とされても挑み続ける。

 

これから挑戦する方も一緒にがんばりましょう!