マルトウ電気の雑記ブログ

36歳・男・無職の日記。自由な生き方を手に入れるまで。

【カップ麺好きにおすすめ】電気ケトル

マルトウ電気と申します。

今日は電気ケトルを買って良かったっていう話を書きます。

 

 

電気ケトルおすすめしたい人

  • カップ麺が好きな人
  • コーヒー、紅茶を良く飲む人
  • 小さい子どもがいる家庭
  • とにかくお湯を沸かす回数が多い人

 

毎日のようにお湯って沸かすと思うんですよね。

私はカップ麺もコーヒーも大好きなので、やかんでお湯を沸かすことが本当に多かったんです。

でも、お湯を沸かすのですら面倒に思う時ありますよね。

電気ケトルがあればその面倒臭さが一気に減るのと、それにプラスして、いろんなメリットがあります

そんなメリットを紹介したいと思います。

 

ちなみに我が家で使っている電気ケトルはこちらです。

PCL-A100WM タイガー 電気ケトル 1.0L マットホワイト TIGER [PCLA100WM]

価格:4,720円
(2020/10/24 08:47時点)

 

見た目重視で選びました。

デザインが飽きが来ない感じで気に入っています。

 

電気ケトルの良いところ!

  • 沸くのが早い!
  • 目盛を使って必要な量だけ沸かせる(経済的!)
  • 沸騰したら止まるので離れていても安心! 
  • ポット替りとしても使える

 

電気ケトルの良いところはT-falさんのサイトにとても分かりやすく書いてますので、私なんかの説明より以下の記事をご参照ください。

www.t-fal.co.jp

 

とにかく、水を入れて、スイッチオンするだけ。

500mlくらいなら3分もかからずに沸きます

沸いたら止まってくれるので、目を離していても大丈夫です。

忙しい朝なんかはホントに重宝します。

 

購入時のポイント

  • 目盛りがあること
  • 安全な作りになっているか?
  • 水が入れやすいか?(蓋が簡単に外せるか)

 

 いろんなケトルが販売されているので、選ぶのに迷うと思いますが、私自身使ってみて大事だなと思うポイントを挙げてみました。

 

やかんで沸かす時って大概余計に沸かしてしまうんですよね。 

必要な分だけ水を沸かすのに、水量目盛りはすごく助かります。

沸くまでの時間の短縮にもなりますし、経済的でもありますので絶対に目盛り付きがおすすめです。

 

それと、意外に盲点なのは安全面です。

何かの拍子にケトルを倒してしまうってことはあると思います。

私も倒してしまった時に、熱湯が飛び出ない作りになっていることに初めて気づきました。

安全に配慮して制作しているメーカーさんて偉いなって感心しました。

もちろん、そのような作りになっていない製品もありますので、特に小さいお子さんがいるご家庭では安全な設計になっているタイプの製品を購入することをおすすめします。

 

便利さの点で言うと、上蓋の着脱が簡単にできるタイプの製品はおすすめです。

簡単に取り外せると、水を入れるときに楽なのとメンテナンスがしやすいという面で地味に助かります。

 

まとめ

電気ケトルは本当に便利で、買って損はしません。

本当に楽チンなので、電気ケトル購入後、コーヒーを入れる回数が増えました。(笑)

 

カップ麺やコーヒー愛好家じゃなくても、お湯を沸かすことが多い方には絶対におすすめしたい家電です。

容量や機能によって価格は変わりますが、予算5,000円程度で良い製品を選ぶことができると思います。

 

電気ケトル購入の際にこの記事が少しでも役に立てば幸いです。