マルトウ電気の雑記ブログ

36歳・男・無職の日記。自由な生き方を手に入れるまで。

【WordPress】もっと早く勉強しとけば良かった!

f:id:maruto_elec:20201013164531p:plain

こんにちは。

マルトウ電気と申します。

Web業界へ転職することを目指して勉強しています。

 

今日はWordPressの勉強を敬遠して後悔したという話を書きたいと思います。

 

目次

 

 

食わず嫌いでした。

「オワコンだ」とか

「HTML・CSSが出来なくても扱える」

みたいな話を聞くと、HTML・CSSを勉強して、これから仕事にしていきたいと考えている身からすれば、無用なシステムだと思い込んでいました。

 

無知故に・・・でしたね。

少しも触らずに敬遠するなんて、本当バカです。

 

最初に取り組んだHTML・CSSJavaScriptの勉強は楽しかったです。

順調にスキルも身に付いてきたと実感していました。

就活に本腰を入れ始め、Web制作会社の採用募集を見ると、ほとんどの会社の業務内容にはWordPressで構築されたサイトの更新と書かれていました。

このタイミングでようやく勉強の必要性を感じ、これまで作ってきたサンプルサイトをWordPress化することから始めました。

 

勉強を始めるとすぐ、これまでいただいてきたWordPress へのイメージが変わりました。

 

WordPressはプログラミングの知識がない初心者でも扱えるシステム?

とんでもない!

確かに、扱えなくはありませんが、PHPを理解していることでWordPressの可能性を広げることが出来ますし、自由にサイトをデザインしてくためにHTML・CSSの知識も存分に活かすことが出来るシステムでした。

 

WordPress は敵ではなく、強力な仲間(というか武器)になり得る存在だったことに気付きました。

 

予想以上にWordPressで作られたサイトが多い。

Web制作会社で充分な実務を経験してきた訳ではありませんが、2つの会社で見習い的な感じでWebサイトの更新業務を行ったことがあります。

そこで感じたことはWordPressで制作されたサイトが非常に多いということでした。

 

記事を簡単に投稿できたり、便利なプラグインもたくさんあり、予約フォームなんかもすぐに実装できるWordPress は、ユーザー(クライアント)目線で考えたらメリットがたくさんあります。

WordPressで設計されたサイトが多くなるのは当然ですね。

 

もっと早くから集中的にWordPressを学んでおくべきだったと改めて思い知らされました。

 

さらに感じたことは、WordPressのサイトは設計者によってクセがすごいということです。

違う言い方をすると、効率的にページを構築することは設計者の腕の見せ所です。

 

例えば、複数の店舗を持つ会社は各店舗のサイトで共通する部分が多くなります。WordPress はページを構成するセクションを効率的に使い回すことに長けてるシステムなので、それを存分に活かした設計ができます。

それ故に、慣れるまでは更新するページのファイルがどこにあるのか分からず、サーバー内を探しまくる経験をしました。

 

すごく効率的に、きれいにコーディングされているサイトはファイルを見ているだけで惚れ惚れしてしまいます。

それと同時に、こんなサイトを設計するにはどのぐらいの知識と経験が必要になるのだろうと途方に暮れて自信がなくなることもありました。

ですが、いくつものサイトで作業をしていると、段々にサイトのタイプ別傾向や設計者別のクセなんかもわかってきて、楽しくなりました。

 

現場での経験って本当に必要だなと感じる場面でした。

 

WordPressは奥が深い!アウトプットで勉強あるのみ!!

偉そうなことを書きましたが、自分自身、まだまだひよっこにもなれていないと思っています。

なので今は専らWordPress の勉強をしています。

 

1年前の自分にと話が出来るとすれば、次の順番で勉強するように伝えます。

HTML・CSSJavaScriptjQuery)⇒PHPWordPressの順。

 

webpack、docker、Linax等々、就職するために習得しなくてはと、いろんな教材に手を伸ばしましたが、WordPressに詳しくなることが何よりもWeb制作の現場では役に立つのではないかと感じています。

 

 とにかくアウトプットして、WordPressの知識を増やすことにトライしています。

(アウトプットするとポートフォリオも潤いますので。)

 

参考までに、私が勉強する上でお世話になった本と動画を紹介します。

 

1つ目は本です。

ビジネスサイトを作って学ぶWordPressの教科書 Ver.5x対応版 [ プライム・ストラテジー ]

価格:3,080円
(2020/10/13 11:27時点)
感想(0件)

コーポレートサイトを作成しながら、WordPress の勉強ができます。

初学者の私でも脱落することなく進められました。

PHPの知識が少しあると理解度が段違いに上がると思います。)

もし、途中でつまづいてしまっても、セクション別に用意された見本コードがあるので、自分がコーディングしたものと比べて、どこが悪かったかが確認できます。

 

次に、Udemyのコースを紹介します。

これは先日投稿した記事で紹介した、たにぐちまことさんの講座で、WordPressについて学べるコースになっています。

bootstrapのテーマを使って、ブログサイトをWordPress化していく内容になっています。

このコースも本当に丁寧に説明されていて、初めてWordPressに触れる方におすすめしたい教材です。

 

この2つを学んだら、シンプルなショップサイトであれば作成できるはずです。

後はどんどんアウトプットしながらスキルを上げて行けば良いのかなと思います。

私もまさにその段階にいます!

 

これまでWordPressに手をつけてこなかった方、

もしくは、これから勉強を始める方にこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

一緒にがんばりましょう!